Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

スウェーデン情報

NORD08


スウェーデンのPer-Ulf先生から「NORD08」の写真が送られてきました。

NORD08とは、今月の14日から16日まで、ダーラナのセーレンにあるホテルで開催された北欧4カ国の代表によるフォーク・ミュージック・コンペティションのことです。
今回が第一回ということで、日本ではほとんど報道されなかったようですが、現地では数百名の参加者を集めて、成功裡に終わったそうです。

出場者と受賞者の一覧はこちらです。

ニッケルハルパの演奏家としては、David Erikssonが出場、ソロ部門で見事3位に入賞しました。

鎌倉会長からのメールによると、会場の外のあちらこちらで集まって演奏する場面も数多く見られ、夜はいつ果てるともなくダンスが続く、まるでステンマのような様子だったそうです。
日本人は会長以外はいなかったようですが、来年以降は訪れる方も出てくるかもしれませんね。

それでは、送られてきた写真の一部をご紹介します。


会場となったホテル


審査員の面々。日本でも有名なアルト・ヤルヴェラもいます。


演奏するDavid。


フィンランドの若手グループHyperboreaです。グループ部門の一位に輝きました。


こちらはspelmanslag(大人数のチームでの演奏)部門の優勝、ノルウェーのTeam Glös Tösです。


ソロ部門もノルウェー。若手のハーディングフェーレ演奏家Olav Luxengård Mjelva。


コーディネーターのAnders Bjernulfからインタビューを受けるDavid。脇にいるのは、ノルウェーのSigrid Moldestad。


最終日。Davidの隣には、昨年北海道のカンテレキャンプで来日していたOlli Kariの顔も見えます。
(j)
  • 2008.11.21 Friday
  • 11:06

Comment
Send Comment