Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

協会からのお知らせ

新年にあたって−会長挨拶−

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて年頭にあたり、一言ごあいさつ申し上げたいと思います。
 スウェーデンの冬の暗さは、私達の想像を超えるものです。特に11月末は、お天気のよい日でさえ太陽は地平線の近くに顔をみせるだけです。ほとんどの日はそれさえもなく、厚い雲に覆われ、一日中雨ばかり降っていて、こんな日にスウェーデン人は「典型的11月だ!」と小さくつぶやくのです。
 どんより曇った日に雲の切れ間からうっすらと光が見えた瞬間、彼等が「きょうは良い天気だ!」と言うのを私は不思議でたまりませんでした。「広い空の一カ所が少し明るくなっただけじゃないですか」と。そして、日本ではどの季節も夜が明けて朝日が昇るのは当り前のことですが、そうでない場所もあることを知ったのです。
 暗くて寒い冬の終わりを告げる春の花が一輪咲いたことに、大きな喜びと感じる人々。雲の間にうっすら見えた光に幸せを感じる人々。そんな人々の中だからこそ、北欧の民族音楽は温かいのだろうと私は感じています。
 お互いの笑顔が一番大切な音楽。一緒にいることを楽しむ音楽。「最後の音をみんなと一緒に弾けた!今日はちょっと幸せ」「弾いていたら目が合って、あの人が笑った!だから今日は素敵な日」そんな風に思える音楽がひろがることが、人が人を思いやる優しさにつながっていくかもしれないと思います。
 ニッケルハルパは誰でも気軽に音が出せる楽器です。共鳴を楽しめる素敵な楽器です。協会では沢山の人にこの楽器を知っていただき、共に楽しむ音楽の場を作っていく活動を続けてまいります。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 2009年が良い年になりますように。

               日本ニッケルハルパ協会会長
                          鎌倉 和子
  • 2009.01.01 Thursday
  • 21:00

Comment
Send Comment